MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

コロナでも房総。春を見つけて歩く千葉 1泊2日のおトク旅 3 - 誕生寺で怒りまくる(2021年2月21日/1日め)

2021年2月21日 オオキバナカタバミの花が咲いていました。(千葉県木更津市)


2月21日


木更津市に上陸し、
いくつかのお店や道の駅をのぞきながら、
鴨川市に入りました。


MIYOは車内で、
ウトウトしていたのですが、再び、
「着いたよ。」
の声に起こされ、窓の外を見ると、
そこはお寺でした。


誕生寺(千葉県鴨川市)(画像をお借りしました。)
日蓮宗の大本山です。日蓮の誕生を記念して、出身地に建立されました。


夫は、ここがどんなお寺かを
説明し始めたのですが、
私の頭には入りません。
なぜなら、時間はすでに、
12時半だからです。笑


そろそろお昼ごはんの時間です。
ここまでくる途中にも、
おいしそうなお店がいくつもありました。
でも、全部素通りです。


「誕生寺の近くに、
 魚がおいしいお店があるから、
 お昼ごはんはそこで食べよう。」
と、夫が話すので、
それを楽しみにしていたのです。
ところが。


近くにあるお店は、すべて満席でした。
日曜日のランチタイムだったので、
観光で来ている人も多かったようです。


だんだん不機嫌になる妻を車に残し、
夫は、空いてる店を探しに行きました。
そして、戻ってきて、こう言ったのです。


一時間後なら席があるかも、
 っていう店があったから、
 そこにしよう。
 それまで時間があるから、
 先に寺の中を見ようよ。」
夫はそのまま、
お寺の中に歩いていこうとしました。
ここで私、ぶちぎれました。


「ちょっと待って。
 今、何時だと思ってる?
 1時だよね?
 1時間後ってことは、2時にお店に行く
 ってことだよね?
 ご飯を食べ終わったら、
 3時になるよね?
 今日の夜は、
 晩ごはんを6時に予約してるよね?
 3時にお昼を食べ終わって、
 6時からの晩ごはんを
 おいしく食べられるの?😠


食べられるわけがありません。
せっかく予約してあるごちそうを、
「お腹空いてないねえ。」
と言いながら、
むりやり口に押し込むことになります。


私に抗議されて、夫は、
返す言葉もありませんでした。😅


まあ、たいてい、こうなります。
なにしろ「多動夫」なので、
「**に行きたい。」とか、
「今日中に*か所行かなくては。」とか、
そんなことで頭がいっぱいで、
食事のことなど、気にかけないのです。


私たちの旅行が、しばしば、
「夜討ち朝駆け、ごはん抜き
になってしまうのは、そのためです。


ですから、多動夫との旅行では、
「あのね。今日のお昼ごはん、
 まだ食べてないんだけど。
 もう4時なんだけど、わかってる?」
「ああ、そういえばそうだな。」
なんて会話は、
けして珍しいことではありません。😂


夫は、旅行に夢中になると、
他のことを考えられなくなります。
それに振り回されると、
たいへん残念な旅行になる、ということも、
この数年で、ようやくわかってきました。
(遅いですね。笑)


このときも、夫の頭の中は、
「誕生寺を見る」
しかなかったのです。そのあげくの、
「先に寺を見て、
 2時からお昼ごはんにしよう。」
という、行き当たりばったりの提案です。


ふ、ざ、け、る、な~~~~っ


妻、激怒です。🤣🤣


お寺がなんなのよっ!
 お昼ごはんを2時から食べて、
 6時からの晩ごはんを台無しにして、
 そこまでして行きたいような、
 大事なところなの?
 冗談じゃない。
 もう行かない!
 寺なんか行かないからねっ。


日蓮上人のばちがあたりそうですね…。
(すみません。)


まあ、そんなわけで、お寺を出発。
そのまま車を走らせ続けて、
ようやく空いてたお店を見つけました。
ここまで全力で怒らないと、
お昼ごはんがまともに食べられない。
疲れます…。🤣


ようやく、空席があるお店を見つけました。「お食事処 千家」。金目鯛・おらが丼・さんが焼きなどの、房州名物料理のお店です。 地元市場の新鮮地魚が食べられます。(千葉県鴨川市)

鯖の塩焼き定食(1100円)「

刺身定食(1950円)


大好きなお刺身を食べましたが、
MIYOは不機嫌なまま。
ほとんど会話もなく、
食事を終えました。


そしてそのまま、お宿へ直行です。


「じゃあ、今から戻って、
 お寺を見て行こうか。」
などと、もはや、
コワくて言い出せない夫でした。🤣🤣


ほどなく、お宿に着いたのですが、
まずはお宿の手前にある、
スーパー「ベイシア」に寄りました。
その日の夜のおつまみとか、
翌日の朝ごはんとかを、買うためです。
すると…、



勝浦市では、ペイペイで支払うと、
25%が戻ってくるそうです。
今月末までのキャンペーンです。


え…
25%…?
25%も戻ってくるの?🤩


MIYOのスイッチが入りました。爆


食品売り場だけでなく…、

生活用品売り場も、ウロウロ。笑

おつまみと朝ごはんを買うつもりだったのですが、それに加えて、がんがん買ってしまいました。お米5キロ、トイレットペーパー18個、お茶、中華鍋スープ、水2リットル2個、台所用洗剤3個。30%引になっている洗顔クリームまで、さらに25%引きで買うという暴挙です。笑


結局。
5253円支払って、
1313円、戻ってきました。



怒りまくっていたMIYOでしたが、
ここでようやく、機嫌がよくなりました。😊
勝浦まで来て、
いったいなにをやっているんでしょう。😅😅


お米やトイレットペーパーを車に積み込み、
勝浦ヒルトップホテル&レジデンス
にチェックインしました。


勝浦ヒルトップホテル&レジデンス(千葉県勝浦市)。大きすぎて、カメラにおさまりません。笑

鴨川グランドホテルが運営する、コンドミニアムホテルです。(画像をお借りしました。)

エントランスホール。ガラスの扉の向こう側はラウンジで、さらにその奥にプールがあります。

最上階まで、吹き抜けになっています。


高級リゾートホテル、に見えますが、
私たちの宿泊料金は、
(サンダンスのポイントを利用しているので、)
ひとり1000円。
ふたりで、一泊2000円です。^^


9階のお部屋でした。玄関を入ると、廊下が続きます。30年前に住んでいたマンションに似ています。笑

つきあたりの右側はキッチン。

モデルルームみたいですね。^^

キッチンのとなりは、リビングルームです。

さらにその隣りにあるのが、ベッドルーム。今回は1LDK タイプでしたが、家族4人で泊まるときは、もう一部屋増えたタイプにしています。2LDKタイプになりますが、それでも、4人で4000円。爆

ベランダからは、勝浦の海が見えました。


やれやれ。
ようやく落ち着きました。
週末のプチ旅行なんだから、
ほんとうは、あちこちうろつかないで、
お宿でのんびりしたいのです。
でも、多動夫と旅行すると、
それがけっこうむずかしいんですよね…。😂😂


ごろん、と、ソファに寝っ転がりました。
ふう…。😅


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する