MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

ガンになって - こうしてヅラを買いました⑤ 4万円

盲学校で作業訓練:ビーズにヒモを通す練習をしています。①
(全盲難聴・のんたん 17歳)



銀座のお店で8万円也のウィッグを購入して、
さらに一ヵ月後のお話です。
新聞の中に、近所のイトーヨーカドーのチラシがはいっていました。
店舗改装記念セールをやるとのこと。
チラシの中に、1階にあるウィッグの専門店のお知らせが。
そこには、
「改装記念! 全品2割引セール」
とありました。


G研で同じ病室だったAさんの、
「私、三つ買ったのよ!」
という言葉を思い出しました。
別に、はりあうわけではありませんが(笑)、
あと1個くらい買ってもいいかな、という気になり、
お店に行ってみることにしました。


イトーヨーカドーの一角にあったお店「A」は、
受付カウンターと陳列棚だけの小さなお店でした。
試着室すらありません。
「ガンの治療中なんですね。
 私も、乳がんだったんですよ。」
という、元気な店員さんとお話しながら、
ここでも、あれこれ試着させていただきました。


前回は、これまでの自分のヘアスタイルに近い、
セミロングのものを選んだので、
今回は、ショートを買ってみることにしました。
価格は5万円。でも、2割引セールだったので、4万円。(笑)


「これに決めます。」
と言うと、お店の方が、ウィッグの内側に、
4個のクリップを縫い付けてくれました。
後で使用し始めてわかったのですが、
この内側のクリップが4個あるというのは、すごく便利でした。
前回買ったものには、クリップが1個しかついていません。
なので、ウィッグを1箇所のみで固定することになります。
それだけでは不安定なので、
追加のヘアピンをいくつも使って、ウィッグを頭に固定しています。


けれど、内側に4個のクリップがついていると、
ウィッグを4箇所で固定することになります。
これだと、かなりしっかりと頭につけることができるので、
追加のヘアピンが不要なのです。
ウッィグをかぶったら、
「内側のクリップをパチンパチンと、4箇所でとめるだけでOK」
というのは、かなりラクです。


ひとつめのウィッグの半分の値段でしたが、
使い勝手はこちらの方がいいかな。
その代わり、他のサービスは一切ありませんでした。
前回は、ウィッグを使用するときに必要な、こまごまとしたものを
どっさりとプレゼントしていただきましたが、
このお店では、プレゼントはなし、です。
まあ、必要なものは前回、すべていただいているので、
同じものをもらうよりも、その分価格がお安い方がいいかな、と思いました。
もちろん、「無料のシャンプーサービス」なんてものもありませんでした。^^


前回のものと比べると、半額でしたが、
実際に使ってみると、こちらの方が、周囲の評判がいい、という
意外な結果になりました。
夫からも、
「えっ いいね、それ。
 髪が伸びてからも、そんな髪型にしてみたら?」
と言われました。


ひとつめのウィッグではなにも言われなかったのに、
ふたつめのウィッグでは、友人から「いいね」と言われることが多い…。
これはたぶん、ひとつめのウィッグを無難なものにしたせいだと思います。
もともとのヘアスタイルにかなり近いものを購入したため、
周りの人から見ると、「違和感がなさすぎ」だったようです。
「えっ それ、ウィッグだったの?」
なんて言われたぐらいです。
それに比べると、私のショートヘアは、
友人や家族にとって、見慣れていないものでした。
だから、ふたつめのウィッグの方が新鮮に映ったのではないかと思います。


こうして、部屋の中に、ヅラがふたつ並ぶようになりました。
ふたつ合わせても、12万円です。
32万円のを買わないで、ほんとうによかった、と思いました。


【追記】
このときに行ったお店の名前は、
Madam Clair(マダムクレア)です。
レディースウィッグ専門店 (株)アールコーポレーション「マダムクレア」


「ガンになってやったこと」シリーズを、
http://limings.sweet.coocan.jp/miyodos/miyodos00.html
でご紹介しています。


ガンになって
http://limings.sweet.coocan.jp/miyo01/miyo1704.html
MIYO'S WEBSITE(全盲難聴の、のんたんの育児記録)
http://limings.sweet.coocan.jp/
も、少しずつ更新しています。

×

非ログインユーザーとして返信する