MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

「メナムのほとり・丸の内ガーデンタワー店」で、最後の晩餐(2020年4月1日)

2020年4月1日 「メナムのほとり・丸の内ガーデンタワー店」に行きました。写真は、ソムタム(青パパイヤのサラダ)。タイ東北部の料理です。


4月1日


コロナ禍のため、通っていた学校が、
3月18日から31日まで、休校になりました。
家で自粛をする日々でしたが、
その間にも、
事態が次第に深刻化しているのは、
感じていました。


こんなことになるとは思わず、
実を言うと、1月に、
レストランのクーポンを
大量に買っていました。


なので、それらを消化するために、
2月はかなり、夜遊びが続いたわけです。
実は、ブログに書いていないお店も、
まだまだあります。(どんだけ買ったんだ。笑)


3月末の時点では、あと一枚だけ、
クーポンが残っていました。
が、コロナについては、先が見えず、
この状況では、
いつまでレストランが開いているかも、
見通しがたちません。


夫婦で話し合ったのですが、
こうなったら、使えるときに使ってしまおう、
ということで、
MIYOの学校が再開した、4月1日の夜に、
最後のクーポンを使って、
食事することにしました。


通っていた学校は、
4月1日から、授業が再開したのですが、
わずか4日間、登校しただけでした。
東京都の決定で、都の職業訓練校はすべて、
4月7日から、再び、
休校になってしまいました。


休校期間も、当初は4月末まででしたが、
緊急事態宣言の延長と共に、
5月末まで延長されました。


ということで、
4月に4日間だけ登校したものの、
3月中旬から、ほとんど2か月半にわたって、
休校になってしまっているわけです。


今思うと、無理してでも、
4月1日にこのレストランに、
行っておいてよかったです。
あのときに行かなかったら、
もうずっと、行くことはできなかった、
と思います。


当時は、これから日本はどうなっていくのか、
誰にもわからないような状態でした。
そんな、小さな不安を抱えながら、
夫と二人で、ひっそりと、
タイ料理のディナーを楽しみました。


この日でかけたのは、
「メナムのほとり・丸の内ガーデンタワー店」
です。


これが、私たちの、
「最後の夜遊びディナー」
になりました。


もともと、このクーポンは、
 メナムのほとり 神保町テラススクエア店
 メナムのほとり 丸の内ガーデンタワー店
のどちらでも使えるようになっていました。


当初、神保町店に電話をしたのですが、
この時点ですでに、
ディナーの営業を中止しているとのこと。
それでは、ということで、
丸の内店に予約しました。


お食事の内容は、
ホアヒンコース8品 
+飲み放題付き(2時間)
一般提供価格6600円/おひとり
というものです。
が、グルーポンのクーポンを購入し、
3480円で利用できました。
今日も元気に、オトクです。^^


ホアヒンコース8品 (画像をお借りしました。)


神保町の学校で授業を終えたあと、丸の内ガーデンタワーに行きました。大手総合商社が入っているそうで、きれいなビルでした。エスカレーターで2階にあがります。

「メナムのほとり・丸の内ガーデンタワー店」です。いちばん奥の、壁際のテーブルに案内されました。

先に座って待っていると、ほどなく、仕事を終えた夫もやってきました。時刻は6時半。本来なら、ディナータイムでにぎわっているはずですが、お客はなんと、私たちだけ、でした。

サイアム模様の食器がすてきです。^^


この日のお料理をご紹介します。
食器にほどこされた、
美しいサイアム模様の数々も、
同時にご覧ください。
この青い色は、
「サイアムブルー」と呼ばれています。


生春巻き

青パパイヤのサラダ(ソムタム)


おいしいね、と言いながら、
ぱくついていると、
ここで、お店の方から、
「よろしかったら」
と、ワインのプレゼントがありました。


「飲み放題」に含まれているワインって、
たいてい、あまりお高くないものですよね。
私たちも、そんなもの、と思っています。


でも、この日のお客は、
私たちふたりだけ。
お店の方も、なにか、
思うところがあったのでしょう。
「特別に、お店からのプレゼントです。」
と、いいワインを出してくださいました。


夫によると、
ボトルには、「4400円」という値段が
ついていたそうです。


特別に飲ませていただいたワイン。おいしかったです。^^

鶏肉の炙り焼き(ガイヤーン)
私も夫も、ガイヤーンが大好きです。^^

春雨入り海老の土瓶蒸し

ソフトシェルクラブのカレー味炒め
昨年5月にタイに行ったときに食べた、プーパッポンカリーです。おいしかったです!

海老チャーハン(カオパッ)

トムヤムクン

タピオカ入りココナツミルク


もう、お腹いっぱいです。^^
食べきれなかった分は、
持ち帰らせていただき、
翌日のランチになりました。笑


プレゼントしていただいたワインは、
おいしくて、一本全部、
飲んでしまいました。
すると、次は、
白ワインまで出してくださり、
あつかましくも、飲みまくりました。^^


店内は、他に訪れる人もなく、
私たちだけの貸し切り状態。
それでも、最後まで、
笑顔でもてなしていただきました。


お客さんがほかにいないと言っても、
このお店に問題があるわけではありません。
あのころの東京は、
もう、夜に食事しましょう、なんて
雰囲気ではなかったんですよね…。


でも、たったふたりでも、お客がいれば、
お店の方も、
少しは気がまぎれたのでは、
と、思ったりもしました。


お腹いっぱいになり、
お店をあとにしました。
私たちが出て行く間際になって、
若い女性がふたり、
食事にやってきました。
それを見て、私たちまで、
ほっとしてしまいました。


明日がどうなるかわからない。
私も夫も、そして、お店の方々も、
同じように、不安を抱えていました。


「それでも今夜は、おいしいタイ料理を、
 楽しんでくださいね…。」


そんな暖かい心が感じられた、
なごやかなひとときでした…。


ごちそうさまでした。


あれから、もうすぐ2か月になります。
今日(5月19日)、東京都の新規感染者は、
5人になりました。
もう少しです。
あともう少し、がんばりましょう。
日本はきっと、乗り切っていける。
そう信じています。


がんばろう、みんな。
がんばろう、日本。

×

非ログインユーザーとして返信する